So-net無料ブログ作成
検索選択
お馬鹿な家族 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

わが家族に諭す言葉(ジーナ含む) [お馬鹿な家族]

瀬戸内寂聴さんの言葉から

別れの辛さに馴れることは決してありません。幾度繰り返しても、別れは辛く苦しいものです。それでも、私たちは死ぬまで愛さずにはいられません。それが人間なのです。

なんじゃ
IMG_9968.JPG



どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれます。
そのことを京都では、『日にち薬』と呼びます。
時間こそが心の傷の妙薬なのです。

今、「日にち薬」 を服用中です。
しばらくは、服用しなければならなくなります。

続きは後日

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ディナー(菜食) [お馬鹿な家族]

昨晩は近くのレストラン「菜園」でか~さんの家族とのディナー

料理の批評などは、他のブログに任せて・・・・・

自家菜園の野菜・ハーブをふんだんに使った料理、メインは鴨肉

DSC_0121.JPG


DSC_0122.JPG



DSC_0129.JPG



DSC_0130.JPG



DSC_0132.JPG


DSC_0133.JPG


DSC_0139.JPG



DSC_0142.JPG


DSC_0140.JPG


野菜もたっぷりとれて、満腹・・・美味しかったです。(ワインもほぼ一人で頂きました。)


この仔達も野菜・・・・?それは


IMG_0164.JPG



続きは後日




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

法事 [お馬鹿な家族]

今年に入り4回目の喪服

昨日は、叔母の49日の法要でした。

DSC_0054.JPG


今年に入って、たて続けに2人の叔母の葬儀、自分の歳から言って仕方のない事だけれども。



「田舎や」で親戚・知人・隣人を囲んでの食事

DSC_0058.JPG



料理善 紙の敷物(大井川の川越)

DSC_0059.JPG



今年はもう黒い服と、黒ネクタイはしたくないなぁ。


続きは後日



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリニダードスコーピオン・ブッチ・テイラー [お馬鹿な家族]

庭の片隅で育てている唐辛子の収穫をした。

トリニダードスコーピオン・ブッチ・テイラー

激辛の唐辛子が、沢山収穫できそう。

IMG_0007.JPG


IMG_0009.JPG



収穫には念の為、手袋を着用

IMG_0021.JPG


IMG_0022.JPG



56個を収穫


利用方法は
オリーブオイル漬け(唐辛子+ニンニク)にしてパスタなどに使用
タバスコがわりに(唐辛子+酢+岩塩)

何れにしても激辛の物が出来そう。

IMG_0024.JPG


ポルコ食べても・・・・・・後の事は知らないぞ。

wan達の口には入らない代物だ。



続きは後日


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昼ごはん [お馬鹿な家族]

先日の土・日
大井川河川敷にてドッグショーがありましたが、仕事で土曜日は行けず、日曜日にフレンチブルドッグだけを見学してきました。
フレンチブルドッグのエントリーは、10~12頭位で少なかったですね。


昼ごはんは久しぶりに金谷の釜飯「まどか」へ予約をし、行きました。
(釜飯は出来上がるのに時間が掛かり待つのは苦手な為)
島田市 金谷泉町1160-6  0547-45-2676


70年代には良く有った普通の食堂のような雰囲気佇まい

DSC_0011.jpg


頂いた釜飯

牡蠣釜
DSC_0014.jpg

この時期限定の牡蠣釜飯は、と~さんの一押し
牡蠣の風味が程よくご飯に絡み、釜飯独特の香り良く、おいしい

蟹釜
DSC_0013.jpg

牡蠣釜同様蟹の風味が出て美味しい。

牛釜
DSC_0015.jpg

少し甘め

鮭釜
DSC_0016.jpg

バター風味

トン汁を付けて
DSC_0018.jpg

豚汁は玉葱多めで甘く最高です。

家族4人での食事それぞれ頼んだものを少しシェア(分け合い)ながら美味しく頂きました。

まぁ普通のお店なんですが、外装の雰囲気(昔ながら)・釜飯のお味・ござっぱりとした店内
我が家では、お気に入りのお店です。


強者どもが夢の後
DSC_0019.jpg


また行こう。


続きは後日

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

梅花 [お馬鹿な家族]

毎年、正月には玄関で咲かせていた梅の花
今年は、元旦に花を見ることができなかったが、ようやく満開になって来ました。

IMG_9350.JPG


IMG_9352.JPG


12月に室内へ入れるのが遅すぎたことが原因ですが、梅園の梅の花は2月以降が見頃。(静岡では)


ポルコ(イルポスティーノ)
5歳になり、頭部から肩、胸回り、胴の締まり具合が充実し今が見頃です。
この仔もしフレンチブルドッグとして上がりの遅いタイプ

IMG_9345.JPG


続きは後日

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

梅の漬け込み [お馬鹿な家族]

今年も梅干作りの為、梅の漬け込みを行いました。

梅は南高梅、色ずくまで梅木に成せ収穫したものを自宅に到着してから更に追熟させました。

塩分量15%と少し減塩、土用干しまでカビの出ないように注意


IMG_9165.JPG


IMG_9166.JPG

梅の購入先は平野農園、毎年良い梅を送っていただけます。

途中、均等に塩が回るよう天地返し、赤紫蘇入れ、土用干しまでカビの出ないように注意です。

続きは後日
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

豊かな天然林で森林浴 [お馬鹿な家族]

徒然・・・ある日
と~さんはこんな所にいました。

IMG_2281.JPG



IMG_2293.JPG


IMG_2292.JPG


仕事中の休憩時間の森林浴。
爽快感で満たされます、滝でもあればマイナスイオン効果も?

日本カモシカにも遭遇(写真撮れず)この時期はお尻の毛が白く綺麗です。


そしてキジにも遭遇。

IMG_2280.JPG



こんな仕事ばかりだと体・心の健康に良い事ばかりなんですがね。

続きは後日

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

葬儀 [お馬鹿な家族]

弟の義父が不慮の事故にあってから2週間、意識の回復しないまま阿弥陀様の元に。

物静かだ、がいつも笑顔を絶やさない人だった。
家庭でも地域でも同じように議会の議長まで務め人格者でもあった。


人の一生とは何なのか?

今年に入り2回目の葬儀となり改めて生・死について考える。

思う、言うのは簡単だが改めて
 一刻一刻を大切に生き、一日一日を完全燃焼しつつ生きたいものです。


続きは後日
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりの記事 [お馬鹿な家族]

久しぶりの記事

昨年、2013年は相変わらずの年の瀬
2014年、3日間は兄弟家族も集まり例年と同じような正月でした。

しかし、1月4日 同居の母(86歳)他界しました。


亡くなってから四十九日やっと落ち着きを取り戻したところです。

甥っ子、亡き母の孫の一言
「人は死んでしまうのに、何故?生きてくるの」住職に質問していました。



これからブログ再開しますのでよろしくお願いします。

IMG_2077.JPG




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 お馬鹿な家族 ブログトップ